1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する


瀋陽師範大学

現地調査日:2006/09/15


6.コメント

以下、06/09/15執筆
●市中心部から30分ほど離れた郊外に位置する教育大学。

●この大学の特徴は細かく分けられたクラス構成と、カリキュラムにある。

●クラスは8クラスに分けられている。多くの大学では基礎、初級、中級、高級の4段階に分け、初級の中に3クラスあるが、3クラスのカリキュラムは同じというパターンが多い。しかしこの大学は8クラスすべてカリキュラム、使うテキストが違う。120名の語言生に対してここまで細かくクラスを分けている大学はあまり多くない。

●カリキュラムにも工夫が凝らされている。ここでは会話と聴力のバランスについて見てみる。一般論としてだが言葉とはまず聞き取れるようになり、次に話せるようになる。ならばカリキュラム構成も最初に聴力を重視した構成にし、徐々に会話の比重を高めていくという方法もある。しかし、実際には、
入門>>総合8,会話6,聴力4
初級>>総合8,会話6,聴力4
中級>>総合8,会話6,聴力4
の様に画一的な構成になっている大学が少なくない。
これに対してこの大学では次のようになっている。
入門>>総合10,会話2,聴力8
初級>>総合10,会話4,聴力6
中級>>総合8,会話+聴力6,その他6
高級>>総合8,会話4,その他8
最初は聴力重視、徐々に会話を増やし、最後は会話のみと変えている。この方法が正しいかどうかは別として、安易に画一的な方法を取るのではなく、何らかの考えを持って工夫を凝らしていることは確かである。このあたりは教育大学としてのノウハウを発揮していると言えるだろう。

●また宿題の添削を毎日行うなど、教員スタッフも熱心である。


1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
3.友達に教える♪

9.この大学のTOPに戻る
0.遼寧省に戻る
*.大学情報を見るに戻る
#.TOPに戻る


(C)「中国留学情報」